2010年10月22日

今日こそ、履くぞー!

去年末、ドライブ先で、ちょっとウォーキングのためにと買ったコンフォートシューズ。
これまで履く機会がなく、今までほったらかしにしていが、せっかく買ったんんだし、今日こそは、絶対履くぞー!

2010年10月10日は、新しい靴を履き、国道155号、県道33号、国道156号のルートを使って、足助城、足助まつり(香嵐渓)を見に行く。
途中、豊田市御崎町の「ふじの回廊(見ごろは5月)」に立ち寄る。


とにかく、今回は、良く歩いた。
香嵐渓の周辺を、すれ違うカップルをよそ目に歩きまわった。飯盛山城の記念碑を探してたのだがなかなか見つからない。
香嵐渓の入り口に、何かあったけど、それでは納得がいかず、飯盛山254m山頂に30分以上もかけて登る。
死を覚悟して登った山頂には、特になにもなく、がっかり。せめて、眺めの良い景色でも見られればよかったのに、それも見れず・・・。
(しかし、今回は、何組か登頂してたので、もし、山道で倒れたとしても、すぐ助けてくれるので安心だぁ〜。恵那市の妻木城跡なんかは誰もいなかった・・・。)

ところで、足助(香嵐渓)周辺は11月中旬ごろ紅葉を見に訪れるのがよろしい。
特に、香嵐渓は、飯盛山全体が、夜、ライトアップするので、それを見に行くのをオススメしたい。


【走行距離】120km

【情報】
・ふじの回廊(愛知県豊田市御作町)/藤岡観光協会HP⇒http://www.fujioka-kanko.com/html/fujinokairo.html
 ※御作小学校のすぐ横。
・足助城(愛知県豊田市足助町須沢39-2)⇒http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/asuke.htmhttp://www.city.toyota.aichi.jp/division/facilities/o/fc88/index.html
 ※無料駐車場あり、入館料300円
・足助飯盛山城⇒http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/asukeiimoriyama.htm
 ※香嵐渓入り口に足助飯盛山城の石碑あり。
・足助観光協会HP⇒http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 ※香嵐渓周辺に公営500円、私営300円の駐車場あり。

【写真があります。】


posted by 熊五郎 at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 名所・旧跡めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットグラフ



 ??kg(残り-13.6kg)
×

