2010年07月17日

見舞いのついでに。

小牧市民病院に行く用があったので、そのついでに、小牧山の小牧城(小牧市歴史館)に行こう!

愛知県小牧市堀の内、国道155号線沿いにある。小牧山麓には北側に小牧警察署、南側に小牧市役所があって、迷うことなく行ける。
駐車場は、北側、南側にあり、2時間以内なら無料である。
今日は北側国道155号線側の駐車場に車を止め、搦手口から登山することにした。
ならされた坂道を約10〜15分ほど歩けば、頂上の小牧城(小牧市歴史館)に着く。
天守(展望台)から眺めはヨカッタが、遠くは霞んでぼんやりしてたのでとても残念でした。
8月、9月は夜9時までやってるそうなので、夜景を見に行くのもいいかも?

【走行距離】26km

【情報】小牧城(小牧市歴史館) 愛知県小牧市堀の内
関連HP⇒http://www.md.ccnw.ne.jp/seinen/rekisikan/top1.htmhttp://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/komakiyama.htm


【写真があります。】


posted by 熊五郎 at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 名所・旧跡めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ〜、哀れな日本国民。

太田総理の番組の電話投票の結果、
半分以上が「増税やむなし。」と答えた。諦めムードで増税を容認してしまっている感じだ。

そのほとんどが、TVで大々的に放映されている借金(公債発行高)約800兆円のことを考えての結果だろうが、
意外と知られてないのが、日本国の資産として、「個人金融資産」が約1400兆円があること。最近こそ、TVで聞くが、まだまだ、広く知りわたってないのでしょう。
だから、財政難といっても、ギリシャのようにすぐに破綻するわけではない。

その前に、忘れてもらっちゃ〜いけないこと!
20年前は200兆円程だった借金が急激に4倍!(※自民党政権下で。)
これはまさに政治の責任。


この責任をとらないで、簡単に増税はないでしょうよ。

posted by 熊五郎 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TVから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

TVを見て。

今日のTVタックルを見て、ますます思えてきた!
民主党や自民党が言っている消費税アップ。(その裏で法人税ダウン。)

役人と、大企業のためだけが得をする!!
法人税減収分の穴埋め消費税アップ!!!


あぁ〜、増税やむなしと洗脳された国民の不幸なことよ。


posted by 熊五郎 at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | TVから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

冷や汗・・・。

今日(2010年05月04日)は、天気が良かったので、ちょっと琵琶湖方面へドライブに行こう!
琵琶湖周辺には多くの史跡があるので楽しみ。それに、途中には、関ヶ原古戦場がある。先回、雪で踏み入ることができなかった石田三成陣営のある笹尾山にも登ってみよう。

国道21号を大垣・米原方面に走り、途中の桃配山(徳川家康初陣跡)を通り、関ヶ原西町交差点から国道365号に入るとすぐ関ヶ原古戦場の標識が目に入る。 (近くには関ヶ原鍾乳洞がある。)

さらに、北上し、滋賀県長浜市に入ると姉川合戦場跡(野村橋付近)、小谷城跡が見えてくる。さらに先を進む。木之本あたりで国道8号線に入り、しばらく行くと賤ヶ岳が見えてくる。

そのあと、長浜市長浜城(長浜城歴史博物館)、県道2号線(湖周道路)沿道の駅 近江母の郷、彦根市彦根城に行く。


【冷や汗ポイント】
・特に迷うことなく、すんなりドライブできたが、賤ヶ嶽リフトに乗ったとき、快適走行してたリフトが急に止まった。そのときの揺れで落ちそうになった。
・玄宮園内で、彦根城入場券を落としてしまった。券がないと彦根城内に入れないのでやばい!(探してすぐに見つかったけど・・・。)

【走行距離】234km

【情報】
★関が原の合戦場跡(岐阜県不破郡関ケ原町)
関連HP⇒http://www.geocities.jp/chiezo_ikomai/sekigahara/sekigahara.htmlhttp://inoues.net/club/sekigahara.html関が原町観光協会⇒http://www.kanko-sekigahara.jp/

★姉川合戦場跡(滋賀県長浜市野村町)
関連HP⇒http://www5d.biglobe.ne.jp/~hatabo/meijyou/ikusa/anegawa/index.html

★小谷城跡(滋賀県長浜市湖北町伊部)
関連HP⇒http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/odani.htm
小谷城戦国歴史資料館HP⇒http://www.town.kohoku.shiga.jp/rekisiindex.htm
・小谷城跡登山口付近に無料駐車場あり。そこから、歩いて行けるが、番所跡までシャトルバス(10:30ごろから)が出ています。
※早い時間なら、番所跡まで車でも行けます。


★賤ヶ岳(滋賀県長浜市木之本町大音)
関連HP⇒http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1648http://www.ohmitetudo.co.jp/shizugatake/index.html
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/kinomoto/shizugatake.html

★長浜城、長浜城歴史博物館(滋賀県長浜市公園町)
関連HP⇒http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/nagahama.htm
※城北側にある公園内に無料駐車場があります。

★長浜観光協会HP⇒http://www.nagahamashi.org/news/sakura.html

★県道2号線(湖周道路)沿道の駅 近江母の郷(滋賀県米原市宇賀野)
関連HP⇒http://www.omihahanosato.jp/
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s06_omihahanosato/index.html

★彦根城
関連HP⇒http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/hikone.htmhttp://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/hikone/hikonejyo.html
・彦根城は天守に行くのに数十分待ちになることがあるので、早い時間帯での入場を。
※城敷地内にも有料駐車場あり、城敷地外よりも割高。

★彦根市観光関連HP⇒http://www.city.hikone.shiga.jp/sangyobu/kanko/kanko.htmlhttp://www.hikoneshi.com/


【写真があります。】


posted by 熊五郎 at 15:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 名所・旧跡めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育て世帯、15年以上住めば一戸建てあげます。

yahoo!ニュースより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000044-yom-soci
7月3日8時59分配信 読売新聞

国も、「子供手当て」といって、ただお金だけを渡すんじゃなくて、こういったことをどんどんやれば良いのに。

ただ、これに伴い周りの環境も同時に整えていかなきゃ、必ず失敗する。

それにしても、
数戸単位じゃ意味ないよなぁ〜。
せめて数百戸単位じゃ〜なきゃね?



posted by 熊五郎 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!ニュースより。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<阿久根市>職員、“クビ”かけ上申書 市長命令で裁断

yahoo!ニュースより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000095-mai-soci
7月2日22時12分配信 毎日新聞

“クビ”をかけてやることは、ここに書かれてあることだけですか?

市民のために、何かやってますか?


市長がここまでするのは、きっと、それなりの理由があるのでしょう。改革しようとしても、反対派からの激しい抵抗にあい、なかなか実現できない厳しい現実にぶち当たっての行動か?

彼らは保身のためなら、すごく一生懸命になるのです!

posted by 熊五郎 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!ニュースより。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

消費税10%のかわりに、還付。

管首相は、低所得者には全額還付するとか言ってたが、
所得者の半分は低所得者じゃないか?

だとすると、10%に上げても意味ねーじゃん。ってことは、これもホラかいナー。

10%増税じゃなくて、自分達の給料10%減って言えば良いのに・・・。



みんなの顔色見て、適当な発言するより、

「減給とか、賞与なしにするとか、自分(管首相)も身を削ります。」とか言った方が受け入れられるんじゃないの?

そういった思いでやってる議員がいれば、きっとこの国はよくなるぞ〜。

posted by 熊五郎 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 訴え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ドライブは、一人で行くもんじゃないなー。

今日(2010年4月24日)は、
先回、庄内川・土岐川の源流を求めてのドライブで、東海自然歩道小ヶ沢湖止まりになっていたのを今回再開する。
庄内川沿いに県道15号を走ると、途中、JR中央本線古虎渓駅(岐阜県多治見市諏訪町神田)あたりが、ちょうど、愛知県、岐阜県の県境で、庄内川から土岐川に名前が変わる。
県道15号をさらに進み、多治見市街地辺りで国道19号にでた。
国道19号から、国道418号に入り、しばらくすると、左手に東農牧場・夕立山方面を示す標識があったのでそこから入る。畜産試験場付近に夕立山休憩所があった。さらに進むと、右手にウシが「モー。」
そして、東農牧場建屋方面に向かう道と、庄内川・土岐川源流に向かう道に分かれる。
源流方面に入り、道路横に沿う川(野井川)をたどって下っていくと、先回、訪れた東海自然歩道の入り口に出た。
「あれ?」
しかし、今来た道は東海自然歩道ではない!

後で、調べてみたら、庄内川・土岐川は恵那武並で野井川となって夕立山の北西に発するようである。

とりあえず、任務完了!!

ところで、車を道路わきに停車するとき、脱輪してしまい、ひとり困っていると、通りすがりの老夫婦がわざわざ助けに来てくれた。

たすかったぁ〜っ!

このとき、つくづく思った。一人旅の不便さを!


【走行距離】150km

【情報】
★東農牧場(恵那市三郷町、岩村町飯羽間小沢山地内)
関連HP⇒http://welcome.city.ena.gifu.jp/contents/html/0109001.html

恵那市 地域情報HP⇒http://welcome.city.ena.gifu.jp/

★恵那川上屋(岐阜県恵那市長島町正家)
HP⇒http://www.enakawakamiya.co.jp/

★東海自然歩道
岐阜県コース⇒http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11264/sizen/tokai/index.htm
12.牧場とアルプスのぞむみち(9.9km)⇒
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11264/sizen/tokai/bokujo.htm


【写真があります。】


posted by 熊五郎 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 名所・旧跡めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットグラフ



 ??kg(残り-13.6kg)
×

