2008年06月30日

今日は長蛇の列。

TVニュースで7月から約10円値上げになることを知って、早速、ガソリンスタンドに行ったが、いつもは待ち時間0のスタンドも、値上げを明日に控えた今日は長蛇の列で待ち時間予測不能だったので、給油せず帰宅した。
1リットルあたり約10円の値上げで、1回50リットル給油すると500円の値上げになる。その500円のために延々と待ち続けるのはどうかと思うけど。待っている間も余計なガソリンを消費しているわけだしね。

しかし、TVニュースの街頭インタビューの中で「普段は月1万4,5千円のガソリン代が、この値上げで3万円近くになりそうで困る」と発言してた人がいたけどどうゆう試算でそうなったのか不思議だ〜。
posted by 熊五郎 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

たばこ税の「真実」を知ってください。税負担率約6割!!

JTのHPに、”たばこ税の「真実」を知ってください。税負担率約6割!!最も税負担の重い商品の一つです。”と多くの愛煙家に切実たる訴えを起こしているようだが、
思うに、この税負担が重荷に感じるのなら辞めれば良いと思う。辞めても、生活に問題ないのだから。むしろ、辞めたほうが健康的にも、経済的にも良い。

それにしても、税の内訳として、国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税と何重も税を取っているんだけど、お役所は、ちゃんとした使い方をしているんでしょうかねぇ?
posted by 熊五郎 at 03:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

1リットル170円・・・、200円も間近?!

4年前は1ℓ90円ぐらいだったのが、今や、1ℓ170円・・・。
ここ1、2年で急騰、200円に達するのも、もはや時間の問題。

これは、先物取引で先を見越しての買い注文が今まで以上に出ていて、それが高騰をまねいる。この影響で、石油関連製品だけでなく、食糧なども世界レベルで高騰を続けている。

こういった取引で、儲けたり損をするのは勝手だが、これにまったく関わってない人々が被害(それも世界レベルで!!)をこうむるのは、大いに考えものである。
posted by 熊五郎 at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットグラフ



 ??kg(残り-13.6kg)
×

